サンキュー



 さて、年明けから「産休」である。しばらくは朝五時半に起きてめざましTVを見る必要もないのね。中野美奈子の、アナウンサーとは思えぬカミカミ具合に茶々を入れることもないのね……と感慨深い思いである。


 「産休」は労働基準法65条で次のように定められている。

(1)使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては、14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない。
(2)使用者は、産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない。ただし、産後6週間を経過した女性が請求した場合において、その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは、差し支えない。



 つまり、産前については、本人が希望しなければ休暇を取る必要はない訳だ。(産後は逆に6週間までは就業してもさせてもいけない。)私とて、今のところ体調に問題はないし、規則正しい生活に助けられる側面もあるので、まだ働こうと思えば可能だろう。しかし、(1)休みたい (2)のんびりしたい (3)無理して何かあったら会社も気まずかろう ということで、しっかり休むこととした。
 出産後は、「出生した日から子が1歳に達する日(誕生日の前日)までの間」育児休暇となる(「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」)予定のため、一年以上職場を離れることとなる。不安要素は山盛り(私がいない間にあの人がこんなことしちゃったらどうしよう・会社がこれ以上傾いたらどうしようetc.)だが、まあ産んじゃったらそれどころじゃないし、就業しないからって「バケーション♪」って訳でもないし、何よりもおそらくあっと言う間に過ぎてしまうのだろう。
 ちなみに、産休中は標準報酬日額の60%、育休中は休業した一月について休業前賃金の30%が健康保険から支給される。会社のハラは痛まないんだから、休業前にどーんと賃上げしてほしいもんだが、私のせいで健康保険制度が崩壊すると悪いので今回は遠慮することとする。


 それにしても、(予定通りに行けば)一人でだらーっとする最後の機会である。家に引き篭もっていても太るだけだし、何か有意義に過ごさねばなあ……と思っている。摂取カロリーは家にいる時間に比例するのだ。食欲は怠惰を凌ぐので、例え菓子類を備えていなくても、今の私ならパンだのケーキだのを自作してしまう可能性が非常に高い。てゆーか先日はアップルパイを焼いてしまいました。せめて甘さ控え目に……とレシピを無視して作ったら失敗しました。責任を取ってほとんど全部自分で食べました。台所を封印した方がいいかもしれません。
 そんな訳で、できるだけ外出する予定である。だが、ここは一つ冬山を踏破しよう!とかは無理なので、自然選択肢は限られてくる。許されるのは、おしとやかな動きだけだ。せいぜいがとこ、妊婦体操程度だろう。あーあ、スキーに行きたいなあ。今年の雪は具合よろしいだろうなあ。皆さん、私の代わりに滑ってきてください。
 また、妊娠10ヶ月ともなれば(予定日前であろうが)いつ産まれてもおかしくはない。遠出した先で産気付いては、自分もタイヘンだろうが他所様にもとことんメイワクである。当然、外出しても自宅の近所にとどめねばなるまい。
 しかも、外出するとしたらその目的は「運動&時間つぶし」である。食べ物がある場所には行けないという縛りも発生する。
 そんな時、私はどこに行くべきか。今候補として考えているのは「図書館」である。最寄りの館ではなく、少し遠い方へ歩いて行って、受験生に混じって英語の勉強でもしようかな。飽きそうだけど……。


 図書館は月曜が休館日である。また、天候によっては外出できぬ日もあろう。それに備えるため、家で集中できる暇つぶしも考えている。
 まずは、塗り絵である。知らなかったのだが、流行っているのだそうな。特に、お年寄りの間で、ボケ防止に……まあ、ボケ促進じゃないんだから私がやって害があるというものでもあるまい。




 お蔵入りになったままの水彩色鉛筆を使う絶好のチャンスである。猫が妨害作戦を敢行する恐れはあるが……。
 しかし、私の浅知恵はこの程度のことしか思い付かない。何か有意義なアイデアをお持ちの方がいらしたら、ぜひぜひアドバイスいただきたい。食べ物関係以外でお願いします。